酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

2018年豪雨災害から一年経って思うこと

2019年7月7日(日) 2018年豪雨災害から一年経った。丁度、節目ということもあって広島県在住の僕が当時のことを思い出しながらつらつらと書こうと思う。 ------------------------------------------------------------------------------------ 2018年7月…

なにわのはにわ

今週のお題「わたしの好きな歌」 大阪府にある「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産の登録が7/6(土)に承認された。堺市には古墳が多い。そのうちで日本最大とされるものが大仙陵古墳(仁徳天皇陵)である。これはあまりにも大きすぎて地上から見ると堀に囲…

今週のお題に投稿続けてる・・・・・

今週のお題「2019年上半期」 もう、6月も終わり、早くも2019年の上半期が終了する。何故か、近頃は月日の経つのがどんどん速くなってるような気がする。昔はこんなことはなかった。少なくとも高校生の頃とかはもっと時間の進み方がゆっくりだったような気が…

ゴレンジャーストーム

今週のお題「わたしの好きな色」 昔、『秘密戦隊ゴレンジャー』という戦隊シリーズの特撮テレビドラマがあった。当時は僕と同年代の子供達はみんな見ており、かなり人気があった。各メンバーにそれぞれ、個性があり、敵の怪人を5人の力を合わせて倒すという…

ごじゃもん

今週のお題「おとうさん」 父さんが死んでもう8年になる。 ちょっと死ぬのには早かったかなーって思うんだが、一年位入退院を繰り返した後だったので、ある程度の心の整理は出来ていた。 思えば、昔から「ごじゃもん」(播州弁でめちゃめちゃな人)を地でい…

読書の勧め

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 今日、会社に出勤すべく、車に乗り込んだところ、助手席の窓が半開の為、座席がべっとり濡れてました。ちっくしょー。 と、小梅太夫ばりの挨拶から、こんにちは。(実話です) 今日、広島市内では避難勧告がでたそうな。そう…

近鉄電車乗り鉄旅③完

これだけ乗って、3日間4100円って安くない? 6/2(日) 旅3日目 1日目の旅の記録はこちら↓↓ meguronosanma-z.hatenablog.com 2日目の旅の記録はこちら↓↓ meguronosanma-z.hatenablog.com 朝、目覚めた。どうやら寝不足だ。旅の疲れ?それもあるだろうが、…

近鉄電車乗り鉄旅②

桑名を目指して ~IngressFS桑名に行ってみたの巻~ 6/1(土) 旅2日目 旅1日目の記録はこちら↓↓ meguronosanma-z.hatenablog.com 朝、宿で目覚める。体調は回復したようだ。今日の旅だが、いける、いけるよ俺!テンションを上げて宿をチェックアウト。宿を…

近鉄電車乗り鉄旅①

突然ですが、皆さんは鉄道は好きですか? 僕は好きです。世間では一般に鉄オタと言われてる種別に入ると思います。 鉄オタにもいろいろあって、詳しく書くとそれだけで、ブログ一本書けるんだけど、やめときますw。尚、撮り鉄には僕も言いたいことがいっぱ…

家飲みをしなくなった

今週のお題「家で飲む」 最近、家で酒を飲んでない。ただ、酒が全く飲めないわけでもない。わざわざ、買って迄、飲まないだけだ(頂き物のお酒とかは飲んでいる。無くなったらそれまで)。そもそも、お酒の美味しさって良くわからない。美味しいな~って思う…

さいたま 警察官発砲事件について思うことをとりとめもなく

先日、このような記事を書いた。 川崎通り魔事件について考えてみたって内容だ。 meguronosanma-z.hatenablog.com 事件が起こったのはR1.5.28の朝方であり、午後には早くもこれに影響を受けたであろう事件がおこった(当事者死亡の為、詳細は判らないが・・…

川崎・登戸通り魔事件で考えること

朝から、痛ましいニュースを見た。川崎市の登戸で通り魔事件が起こったらしい。 19人がけがをし、内、2人が死亡、尚、加害者もその後、自ら首を刺し、死亡したそうだ。被害者のこと、およびその肉親のことを思うといたたまれない気持ちになる。 この手の事…

あるおっさんのアイドル遍歴

今週のお題「アイドルをつづる」 アイドルをつづるか~。僕の印象に残った女性アイドル限定で話をする。 僕にとって、アイドル史ってのは中学生から始まった。 その頃は秋元康プロデュースの「おニャン子クラブ」全盛時だった。学校から帰るとまずは「夕焼け…

撤退する勇気

僕も40数年、人間ってのをやってきた。 そうなると、幾度となく「決断」を下してきた。進学、就職、又仕事の上での判断等々。ただ、全てにおいて「Aか、Bか?」、「to be or not to be」って決断をしてきたかというと、そうでもない。決断しないままズルズル…

母の日って何だろう??

5/12(日)は「母の日」だ。 今まで、振り返ってみて「母の日」に特別な贈り物をしたことがあっただろうか? 小学生の頃は学校で工作したカーネーションを贈った記憶がある。その時の母のリアクションは良く覚えていない。どうだったんだろう?? せっかくの…

5/4に出雲に行ってみた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 どうも、こんにちは!僕です。 最近、twitterのTLを見ていると、どうやら世間はGWで10連休だとか・・・ そんな中、当たり前のように会社に行ってる僕なんだけど、「ははーん、GWって異次元世界の出来事かな??」っ…

田舎暮らしで思うこと

今週のはてなブログのお題は「トリプルヨーグルト」か「私の生活習慣」のどちらかを書けということみたいだ。 うむ、まずは「トリプルヨーグルト」について書いてみる 1.トリプルヨーグルト 三倍のヨーグルト??全くピンと来ない。よって、前部「トリプル」…

令和に期待

今週のお題「平成を振り返る」 ブログに何を書こう??って、身構えると何も書けないのでこういうお題に沿ってだらだらと書くのもいいかな~って思い、書いてみる。 * 昭和64年1月7日(昭和天皇死去の日)のことは今でも覚えている。数日前から危篤状態に陥…

炎上問題に問題提起してみた

https://anond.hatelabo.jp/20190420214254

年甲斐もなく炎上問題に首突っ込んでみた

匿名はてなに書きこんでみた。 https://anond.hatelabo.jp/20190416232248 https://anond.hatelabo.jp/20190417034004 何回か、コメ返ししてたが、コンビニ側が主張できる「道路交通法違反」、「失火罪」、「器物損壊罪」については何も触れられていないのに…

トロッコ問題

さて、ブログを開設したがいいが、何を書こう?と思っているときにこの記事をみた。 https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201904/0012241029.shtml 出典:神戸新聞NEXT 要約すると、新大阪駅から東京方面に向かって新幹線に乗ろうとしたおじさんが間違って…

ブログってもの

ブログ未経験。 取り合えず、開設してみた。 よろちくびノシ