酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

5/4に出雲に行ってみた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

どうも、こんにちは!
僕です。

最近、twitterのTLを見ていると、どうやら世間はGWで10連休だとか・・・

そんな中、当たり前のように会社に行ってる僕なんだけど、
「ははーん、GWって異次元世界の出来事かな??」
って思うのだが、作成書類の年号欄を見ると、「令和」の文字が・・・

どうやら、哀しいことにパラレルワールドではなく、現実世界の出来事らしい(みんな、10連休取ってるのね(泣))
そういえば、いつもに比べ、出退勤時の車の流れがやけにスムーズな気がしてたんだ~。

ええ、気づいてましたよ!気づかないふりをしていただけですよ(怒)!!

ヤバい、このままでは令和最初のGWが仕事して終わったって、twitterに寒い呟きをしてしまいそうだ!

そんな僕もお休みが出来たので、人並みにGWらしいことをしてみようと思った。

------------------------------------------------------

5/4(土) 6:00 

さて、島根県出雲市の「快活クラブ」からお早うございます。

実は、今朝3:00に広島県の家を出発して、今、ここに着いたところです。

そういえば、ここまでバイクで来たんだけど、途中の道路に気温表示があるじゃないですか!やつら、6℃、とか7℃しか示してやがりました。ほんま、寒くて死ぬかと思った。

さて、今日は出雲市にて11:00よりスマホの位置情報ゲーム「ingress」のイベントがあることもあり、ここまで来ました。そのイベントは「ファーストサタデー」っていって決められた時間内にゲーム内スコアを稼ぐことが目的となっています。まだ、時間があるので、ネットカフェでゆーっくりしたいと思います。

f:id:meguronosanma_z:20190505155532j:plain

9:00 

かなり、くつろげげたのでネットカフェより出発。

ここまで、乗ってきたバイクの前に立ち、

「今日も宜しくたのむぜ!相棒!」

って呟く。

おもむろにキーを差込み、荒々しく回し、セルスイッチを押す。

「キュルルルル、ボッ、ボッ、ボッ!」

今日もいいサウンドを奏でてくれる。

バイクにまたがり、俺はこう叫ぶ!

「いっけー!俺のゼッツー!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:meguronosanma_z:20190505160709j:plain

ちなみに乗ってるのはスーパーカブ110(HONDA)なんだけど・・・・。気分は大型バイクってことでw

(この写真は気温6℃の朝方、震えながら入ったローソンで撮ってます)

さて、折角、出雲に来たんだし、出雲大社でもと思い、行ってみる。

f:id:meguronosanma_z:20190505161302j:plain

流石に連休中だけあって、人が多い。

人を見ただけでお腹いっぱいになり中に入る気もなくなり、適当に走ってると、「旧大社駅」の標識が・・・。

昔はJR西日本出雲市駅から大社線ってのを延ばしていて、その終点が大社駅だった。そこが、出雲大社の最寄のJRの駅ってことだったんだけど、微妙に距離があるし、一畑電車の「出雲大社前駅」の方がより近い。そういうこともあってか、1990年4月1日に廃止されたんだけど、「大社駅」駅舎はまだ残っている。なかなか趣があっていい。

 

f:id:meguronosanma_z:20190505214423j:plain 

続いて、予め調べていた「斐伊川放水路事業記念館」に行ってみる。

f:id:meguronosanma_z:20190505162937j:plain

ここでは、「斐伊川放水路」の写真を係りの人に見せると「マンホールカード」をくれる。(僕は朝方、撮りました)

f:id:meguronosanma_z:20190505163009j:plain

下調べもせずに行ったんだけど、ここは非常に面白かった。

宍道湖に流れ込んでいる「斐伊川」の流量が増した際、近くにある日本海に流れる「神戸川」にバイパスして宍道湖の決壊を防ぐ。このバイパスが「斐伊川放水路」であり、その工事中には古代遺跡が出てきたり、いろいろあったようだ。記念館のビデオみたり、展示物を見たりしているうちに時間は過ぎていった。

11:00

さて、そうこうしているうちに時間も来たので当初目的の「ingress」のイベントにいってみる。集合場所は出雲市の一の谷公園。現地に付くと数人がその場所にいた。近頃、このゲームを全く立ち上げてないこともあり、会場についても知ってる人が全くいない。気まずい空気が流れる中、展望台が近くにあったこともあり、取り合えず一人で登ってみる。

いい景色だ。

そういえば、気まずい時間は天井のシミを数えたら直ぐ終わると何かで聞いたことが有る。

空を見上げる。

雲ひとつ無い青空!

当然シミなんてあるはずもない!!

 

f:id:meguronosanma_z:20190505214722j:plain

ってどうでもいいことを考えながら、展望台を降りて、勇気を出して何人かと会話を始める。そうこうしているうちにイベントが開始になった。イベント終了は各人決められた時間に稼いだスコアを電子データで報告すればいいとのこと。ちょっとはスコア稼ごうかなっと思ってゲーム画面を立ち上げる。さて、攻撃するか!と思ったが、やり方が判らない(5分くらいいじってるうちに思い出したけど・・・)。自分のポンコツ具合に呆れながらも早々にイベント会場を離れる。

 あっ、ファーストサタデーってのは各月の第1週の土曜日に日本各地でやってて、本来は初心者育成のイベントなので、分からないときはそこにいる人に聞いたら教えてくれるよ!!

 

そうして、ぼちぼちスコアも稼ぎながら稼いだスコアの報告もしながら、帰路についた。尚、道路の温度表示は27℃という信じられない数値を叩き出してやがった。

こんにゃろめ!!

 そうこうしてるうちにバテバテで家に到着。バイクの走行距離を調べると340kmだった。腰が痛い・・・。

で、次の日仕事の為、風呂に入って早々と寝るのであった。

ー完ー