酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

近鉄電車乗り鉄旅②

桑名を目指して ~IngressFS桑名に行ってみたの巻~

6/1(土) 旅2日目

 

旅1日目の記録はこちら↓↓

meguronosanma-z.hatenablog.com

 

朝、宿で目覚める。体調は回復したようだ。今日の旅だが、いける、いけるよ俺!テンションを上げて宿をチェックアウト。宿を出るときに部屋の鍵の紛失保証料1000円を返してもらう。尚、ここら辺の宿は部屋の鍵の紛失が多いのかチェックイン時に1000円を預け、チェックアウト時に鍵を返すと1000円を返して貰うシステムとなっている。尚、鍵紛失された際に宿側も一々、鍵穴の形状変更しないと思う(多分、1000円はスペアキー作成する費用)ので、防犯とか気にする人は泊まらない方がいいと思うで!(尚、僕は全く気にしない)

 

ここから、大阪難波駅まで歩いていく。

昨日も思ったんだが、新今宮駅界隈は来るたびに町が浄化されているような気がする。酔っ払いのおっさんもめっきり少なくなり、一般の人々が増えている。

僕もこの街を15年くらい前から見ている。

昔はアンモニア臭い街(おしっこの匂い)だったんだけど、今はその匂いがかなり薄まっているような気がする。尚、余談だが(この記事が余談ばかりなのは置いといてw)、JRの大阪環状線に乗ると、匂いだけで何処の駅か判るところがあった。一つは鶴橋駅(焼肉の匂い)、もう一つは新今宮駅アンモニアの匂い)だ!今だったら、新今宮駅の判別は難しいかな~っと思いながら歩いていく。

 

大阪難波駅に到着。今日の目的は12:00位に桑名駅に着くことだ。伊勢中川行の急行に乗り、東に向かう。さて、このまま行くと11:30位に桑名駅に到着するな~。そして近鉄路線図を見る。そして、寄り道するのを決める。

 

当初予定ルート

 大阪難波 → 伊勢中川 → 桑名 (全て近鉄駅)

変更ルート

 大阪難波 → 伊賀神戸 → 伊賀上野 → 亀山 → 桑名

  近鉄電車:大阪難波伊賀神戸

  伊賀鉄道伊賀神戸伊賀上野

  JR西:伊賀上野~桑名

このルートだと、伊賀神戸~桑名駅までは近鉄フリー切符範囲外になるんだが、まあ、いいか~。何故、わざわざ、こんなルートを通るかって思うかもだけど、乗り鉄は鉄道乗るのが好きなのです( ー`дー´)キリッ

 

伊賀神戸駅に到着。近鉄電車から伊賀鉄道に乗り換える。ホームに電車が待っていた。忍者列車というらしい。

f:id:meguronosanma_z:20190604172148j:plain

電車は田園風景の中を進み、伊賀市の中心地である上野市駅に到着。ここで、電車乗り換え。

f:id:meguronosanma_z:20190604172316j:plain

尚、今回は行かなかったけど、近くには上野城がある。お城好きは行ってみたらいいと思うよ~。

f:id:meguronosanma_z:20190604173722j:plain

(昔、撮った写真)

 

先を進める。上野市駅伊賀上野駅まで、乗車して伊賀鉄道完乗。ここからJR西 関西本線に乗り換える。関西本線は名古屋~JR難波(大阪)迄を結んでいる路線。本線と銘打ってるんだけど、名古屋、大阪間の移動はJR東海道本線(新幹線)、近鉄電車がメインルートになっていて、この駅は本線とは思えない寂れ具合になっている。非電化だしねっ!ただ、山の間を縫って進んでいるので景色はいい。伊賀上野駅から亀山駅まで乗車。

 

亀山駅で乗り換え。ここから桑名駅を目指す(ここは電化されている)。

 

12:30頃、桑名駅に到着。ここから、IngressのFS会場である「柿安コミュニティーパーク」迄歩いていく。

f:id:meguronosanma_z:20190605125258j:plain

 

ここで、「Ingress」とは「Pokemon GO」で有名なNIA(ナイアンテック社)が出しているスマホの位置情報ゲーム。陣営は「レジスタンス(青)」と「エンライテンド(緑)」に分かれて、世界中で闘っている。GPSを使ったゲームなので、「お出かけアプリ」という側面がある。「FS」というのは「ファーストサタデー」の略で、毎月、第一土曜日に世界、日本各地で開催されている。目的は初心者育成って名目なんだが、まあ、ゲームのオフ会みたいなもんって認識でいいと思う。

 

実は、僕は5月の「FS」も参加した。そのことを書いた記事がこちら↓↓

meguronosanma-z.hatenablog.com

これが、週刊はてなブログに取り上げられて嬉しかったな~。↓↓

blog.hatenablog.com

と、こんなことを書くと「Ingress」の伝道師みたいに思われるかも知れないが、このゲームを立ち上げるのが前回、FS以来という体たらく。まあ、参加することで参加者+1にもなるし、この記事がIngressの紹介記事にもなると思うので許してね!(えらそうやな~俺w)

 

さて、FS会場迄、とぼとぼと歩いていく。桑名と聞いて、何を思い浮かべるだろう。おっさん世代の僕は「その手は桑名の焼き蛤」かな~。このような知らない町を歩いていると、地域マンホールというものが目に入る。

f:id:meguronosanma_z:20190604172540j:plain

f:id:meguronosanma_z:20190604172900j:plain

f:id:meguronosanma_z:20190604172733j:plain

思わず、写真を撮ってしまった。やっぱり、ハマグリは有名みたいね!

 

FS会場に近づくにつれて、スマホを覗き込んでいる人が増えてくる。又、こちらも青色のパーカーを着ているので向こうから見てもプレイヤーってことが判るのだろう。挨拶される割合が増える(青はレジスタンスの陣営色)。会場に到着。受付場所が判らないので、おろおろしていると、一人のナイスガイが声をかけてくれた(注:ナイスガイも当方もおっさんです)。受付の仕方が判らない旨、伝えると親切に受付会場迄、案内してくれた(僕は人の優しさで生かされています)。

 

彼と話をすると、どうやら伊賀市より来たらしい。僕が今日わざわざ、伊賀鉄道に乗ってきたことを話すと( ゚д゚)とされた。仕方ないよね!「乗り鉄」は理解されないもの(´;ω;`)

 

ここで、両陣営のリーダーに挨拶して、受付をした。ちょびっとスコアを稼がせてもらって、FS会場を後にした。尚、彼らは無償でこのイベントを開催している。(人´∀`)アリガトー♪

 

名駅に戻ってきた。さて、ここから、どうしようか?桑名駅は3社の鉄道会社が乗り入れている。JR東海、近畿鉄道、養老鉄道だ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

気づいたら「養老鉄道」に乗っていた。

f:id:meguronosanma_z:20190604173005j:plain

名駅大垣駅→桑名駅のルートで大回りしよう!(近鉄フリー切符範囲外)

 桑名駅大垣駅養老鉄道

 大垣駅→桑名駅JR東海

 

名駅養老鉄道の車内で待っていると新聞が何束か運び込まれてきた(夕刊??)。今は車両輸送がメインだけど、この地域はまだ、電車で運んでるんや~。

 

名駅出発。車窓左手に山々が見える。伊吹山地かな?ゆーっくりゆーっくり進んでいき1.5hほどかけて大垣駅到着。大垣駅JR東海に乗り換え。大垣→名古屋間は新快速が走っていてすごく、速い。名古屋駅に戻ってきて、桑名駅迄、JRで戻る。途中、木曽川揖斐川を渡る。木曽三川は昔から洪水を繰り返してきた。治水工事大変やったんやろな~。

f:id:meguronosanma_z:20190604172422j:plain

(写真はIngress桑名FS会場の近くにあった治水工事看板)

 

さて、桑名駅に戻ってきた。近鉄電車の南の終端駅である賢島駅まで行きたいけど、今日は時間が遅い。盲腸線である湯の山温泉口駅、平田町駅を折り返し、本日は松阪のネットカフェに泊まることにした。

 

こうして、二日目の旅は終わった。

f:id:meguronosanma_z:20190604170120p:plain

今日の旅の軌跡。アナログとデジタルの融合の調子が悪い(見にくい(´;ω;`))

 

さて、明日は旅の最終日、賢島までいけるのか??そして、無事に家(広島)に戻ることが出来るのか??

 

3日目の旅の記録はこちら↓↓

meguronosanma-z.hatenablog.com