酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

近鉄電車乗り鉄旅③完

これだけ乗って、3日間4100円って安くない?

6/2(日) 旅3日目

 

1日目の旅の記録はこちら↓↓

meguronosanma-z.hatenablog.com

2日目の旅の記録はこちら↓↓

meguronosanma-z.hatenablog.com

 

朝、目覚めた。どうやら寝不足だ。旅の疲れ?それもあるだろうが、夜遅くまで読書してたのが原因だ!キン肉マンって、「キン肉星王位争奪編」で終わりじゃなかったのね。続巻が出てるとは・・・・

shonenjumpplus.com

 

寝不足で、ふらふらだけど、ネットカフェを後にする。明日(6/3(月))は仕事だ!今日中に広島まで帰らなければならない。気合を入れるためにアパッチのおたけび*1でも・・・・・(しません)。松ヶ崎駅(松阪市内)より電車に乗り込み、南下する。近鉄電車で賢島に到着。

f:id:meguronosanma_z:20190604173206j:plain

賢島駅の近くには志摩スペイン村がある。僕も昔、ここにハーフマラソン走りに来たことを思い出す。間近で森脇健司、かみじょうたけし(共に松竹芸能の芸人さん)を見て、テンション上がりまくった。その頃、テレビで森脇健司の「走る男」もやってたしね!

ja.wikipedia.org

近頃は、たるみまくってるので、ハーフマラソン走れへんな~、いや、10kmも走れんやろな!トレーニングせなあかんな~(いつも口だけで終わる僕であった)

 

折り返しで戻るので滞在時間は30分程しかない。ファミリーマートがあったので、眠気覚ましにHOTコーヒーを買い、イートインコーナーで飲む。ここは目の前に電車があり、居心地がいい。思わず、口ずさむ。

100円玉で買えるぬくもり熱いコーヒーにぎりしめ~♪

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

さて、時間が来たので電車に乗り込む。賢島から鳥羽駅まで移動。ここで乗り換え。鳥羽駅松阪駅間は近鉄電車とJR東海が並走している。行きは近鉄電車に乗ったので帰りはJRに乗ってみたいのが人情ってもの(鉄オタのね!!)。あっ、当然JRは近鉄フリー切符範囲外。

 

松阪駅に到着。ここからは西に向かう。乗り換え時間があったので駅スタンプを押す。実は今までも時間に余裕があれば、各駅でスタンプ押していた。それがこちら。

f:id:meguronosanma_z:20190604173125j:plain

f:id:meguronosanma_z:20190605171512j:plain

伊賀上野駅のスタンプがお気に入り(^O^)

電車が来たので西に向かって移動。榊原温泉口で気になる建物を見る。いつか、行ってみたいな~、と思ってるんだけど、なかなか行けない。

f:id:meguronosanma_z:20190604174623j:plain

ルーブル彫刻美術館(三重県

 

名張駅、大和八木駅、布施駅を通過し、生駒駅奈良県)に到着。

ここで、近鉄けいはんな線(長田駅~学研奈良登美ヶ丘駅)を乗りつぶす。尚、この路線は大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)に乗り入れている。だが、地下鉄は景色が見えないのであまり面白くない。よって、けいはんな線のみの乗りつぶしとした。

 

生駒駅に戻ってくる。ここから、電車で南下して王寺駅まで行く。王寺駅から新王寺駅に乗り換え。尚、両駅は別駅舎だけど、両方近鉄の駅で歩いて行ける距離にある。その途中、不気味??な石像を発見。

f:id:meguronosanma_z:20190604173317j:plain

雪丸というそうだ。調べてみると聖徳太子の愛犬である「雪丸」をモデルに作られた王寺町のゆるきゃらだとのこと。う~ん、せんとくんと同じ匂いがするね。

 

その後、電車にて新王寺駅西田原本駅、徒歩で田原本駅まで移動。又、電車で田原本駅近鉄京都駅まで移動し、近鉄電車の旅を終えた。

 

f:id:meguronosanma_z:20190604170216p:plain今日の旅の軌跡。アナログとデジタルの融合の調子が・・・

(もうこれを書けないと思うと寂しいね)

 

そこから、JRにて広島まで帰り、帰宅した。

--------------------------------------------------------------

昔は国内移動手段ってのは鉄道がメインだった。今や高速道路の整備による高速バス、自家用車での移動、LCCを始めとする航空運賃の値引きにより特に地方では鉄道に乗る機会が少なくなってきている。

 

しかし、高速道路、飛行機はあくまで点と点の移動であり、道中ってのはすっ飛ばしてしまう。又、自家用車で下道で移動するってのは非常に疲れる(僕は車の運転は出来ることならしたくない←田舎暮らしなんだけどな!)。その点、列車ってのは勝手に目的地まで運んでくれるし、途中下車も出来るので楽しい。フリー切符万歳\(^o^)/

 

今度は18きっぷのシーズンにどこかいこうかな~

 

 

 

 

 

*1:ウララー