酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

なにわのはにわ

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

大阪府にある「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産の登録が7/6(土)に承認された。堺市には古墳が多い。そのうちで日本最大とされるものが大仙陵古墳(仁徳天皇陵)である。これはあまりにも大きすぎて地上から見ると堀に囲まれた森にしか見えないが、ちょっと高い所(堺市役所の展望台がお勧め)から見ると、小高い丘になっており、全体像が見える。ユンボやトラック等の建設機械の無い古代にこのような公共事業が行われたと思うとただ、ただ、凄いとしか言いようがない。

 

f:id:meguronosanma_z:20190706123829j:plain

 

この古墳は前方後円墳と言われ、丁度鍵穴のような形をしている。僕が昔読んだ文献によれば、ここに鍵をかけることによって、地球のエネルギーを外部に出すことを停止することができるらしい*1

 

さて、本題に戻ろう。近頃、関西を拠点として活動しているアイドルグループ「たこやきレインボー」に今更ながらはまっている。このグループは「ももいろクローバーZ」や「私立恵比寿中学」等を要するスターダストプロモーションに所属している。

 

彼女たちの楽曲の中の「なにわのはにわ」が非常によい。

www.youtube.com

まずは四の五の言わずに見てほしい。さきてぃ(清井 咲希(黄色))の「ハニークラッシュ」を浴びせられるとこの世から争いごとなんて無くなるんじゃないかとも思ってしまう。尚、「ハニークラッシュ」は上記リンク先の2:28で出てくるので男子刮目せよ!!

 

是非、「百舌鳥・古市古墳群」のテーマソングになることを切に願う!!

 

*1:参考文献:ゆでたまご著 キン肉マン