酒都西条からこんにちは

40代おっさんのつぶやき

田舎暮らしで思うこと

今週のはてなブログのお題は「トリプルヨーグルト」か「私の生活習慣」のどちらかを書けということみたいだ。

うむ、まずは「トリプルヨーグルト」について書いてみる

1.トリプルヨーグルト

三倍のヨーグルト??全くピンと来ない。よって、前部「トリプル」と後部「ヨーグルト」に分けてそれぞれ考えてみる。

 

では、まずは「トリプル」について、思いつくもの

(1)トリプルアクセル

 フィギアスケートで良く出てくる言葉。因みに僕はトリプルアクセルトリプルルッツの違いもよく分からない。

(2)トリプルスリー

 最近、プロ野球界隈で出てくる言葉。プロ野球オールドファンの僕にとっては「松井稼頭央」ってイメージだなー。そういえば、兄貴「金本」も「野村謙二郎」も取ってるんやで!!*1

(3)トリプルエー

 プロ野球メジャーリーグの下部組織。えーっと、後は音楽グループで・・・(自主規制)

 

駄目だ。話を膨らます自信がない。なら、次は「ヨーグルト」で思いつくことを書いてみる。

 僕はヨーグルトは好きである。しかし、毎日、毎朝は食べない。何故か??それは、僕が人一倍お腹がゆるいからだ。僕は、ほぼ一日に二回大きい方を便所で処理する。これだけ聞くと、便秘がちな人は羨ましがるかもしれないけど、やつ(便意)ってのはTPOをわきまえずやってくる。それも急にクライマックスでやってきやがる奴がいるから困ったものだ。便所が近くにある場合はいいんだけど、便所が判らない場合は地獄である。昔、街中で急に便意が襲ってきた時、警官に交番の便所貸してもらおうと頼み込んだらむげに断られたことがある。あの時が一番、警察に対する不信感を抱いたな~。その後、コンビニ探して何とかなったけどさっ!!

うーん、とても「トリプルヨーグルト」の宣伝は出来そうもない。よって、次のお題「私の生活習慣」で考えてみる。

2.私の生活習慣

うん、こちらなら何とか書けそうだ。

僕の住んでいる所は問答無用に田舎である。それも、四方を山に囲まれた所にある盆地ってこともあるんだけど、無駄に坂が多い。よって、生活していく上で車は欠かせない。コンビニに行くのにも車、スーパー行くのにも車、当然、職場に行くのにも車である。よく、田舎の方が健康的な暮らしが出来るっていう人もいるが、僕に言わせると嘘である。交通の発達した都会の人の方がよっぽど、健康的な暮らしをしている。

僕も数年前迄は、大阪市内や堺市内で暮らしていた。そこでは駐車場料金が高いってのもあるけど、車なんかなくても充分暮らせた。だって、交通網が十分発達していたから。ただし、交通網にも限界があって自分の家の前が駅、行きたい所の前が駅ってことはまず無い。よって、必然的に家から駅までは歩く。駅から目的地まで歩くってことになってた。そうなると、最低限の運動は図らずともしていた。

それが、今や、何処に行くでもドアツードアで事足りる。

結果、10kg近くも太ってしまった。アヒルだったら、肝臓が食べごろである。*2

このままではいけない。そこで、ダイエットの為、思い立って、夜は走りに行くのだが、田舎なので街灯も少ない。変な動物の鳴き声も聞こえる。そして、心が折れて行かなくなるというループを繰り返している。

ここで、「太ったのは田舎暮らしのせいだ!!」って声高にいうのはカッコ悪いので、これを機にまた、走りに行こうかな。

その時は時計、携帯、財布、そして、ポケットティッシュ*3を持って。そして、帰りにコンビニで「トリプルヨーグルト」を買ってこよう!! 

 

*1:カープファンですが、何か??

*2:フォアグラはアヒルの肝臓を肥大させたもの

*3:お腹が痛くなった時対策